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【専門家監修】働き方改革のためDXを活用!導入で失敗しないコツまで紹介

働き方改革とDXは相性が良い施策です。リソースがかかっていた業務負担を削減でき、業務の効率化によって会社の利益にも繋がります。本記事では働き方改革の基本やDX導入のコツを解説。あわせて導入手順や成功に繋げるポイントについてもご紹介します。


\この記事は、専門家監修のもと制作しています/

本記事の監修者
Seven Rich会計事務所/日野 陽一(ひの よういち)

2011年に青色申告会に入社。2015年に公認会計士試験に合格し、有限責任監査法人トーマツ東京事務所に入所。金融機関の法定監査などに携わる。2018年からはSeven Rich会計事務所に勤務し、ベンチャーやスタートアップ企業を中心に資金調達やIPOの支援、税務申告のサポート等を行っている。


働き方改革が進められている中で、DXの導入を検討しているケースも増えています。ITを活用して新しい仕組みを作る試みは、働き方改革と相性が良い施策です。

例えばDX活用の1つとして、多くのリソースがかかっている業務を自動化するツールを使えば、従業員の負担が減るだけでなく、業務が効率化されて会社の利益にも繋がります。

本記事では、働き方改革の基本から本改革にDXを導入するコツまで詳しく解説します。あわせてDX導入の手順や成功に繋げるポイントについてもご紹介するので、これから改革を進める方は必見です。


働き方改革で解決するべき3つの課題