FAQ よくある質問

サービスオフィス(オフィス形態)について

サービスオフィスって何ですか?
サービスオフィスでは、オフィス専属の受付スタッフが来館されるお客様のご対応を致します。また、ビルの共用設備として予め会議室や打ち合わせスペースが設置されています。サービスオフィスごとに、不在時の宅配物のお預り、受付スタッフによるティーサーブなど、様々なサービスが提供されます。このような便利な設備やサービスを、必要な時に必要なだけ利用することができます。
サービスオフィスのメリットは?
ビルに受付機能があり、共用設備として予め会議室や打ち合わせスペースが設置されているため、入居時の専用部の内装コストを始めとする初期費用を大きく削減することができます。また、保証金も一般オフィスより低廉に設定されています。自社での受付対応や、専用部に利用頻度の低いスペースを確保する必要がないため、ランニングコストを抑えることもできます。
どのようなテナントが入居していますか?
ご入居者様の業種は様々ですが、主に創業から成長期の、少数精鋭の企業様にご利用いただいています。1~2名用の小規模オフィスからの拡張移転、地方本社の東京支店、外資系企業の日本支店、新規事業の立ち上げ拠点など、多くの用途でお使いいただいています。
テナントの入居動機を教えてください。
ご入居者様により様々ですが、主な理由は以下の通りです。
①普通のオフィスだと面積が広すぎるが、マンションの1室をオフィスとして使うのは抵抗がある。
②オフィス移転を検討しているが、なるべく移転費用を抑えたい。
③クライアントや取引先の信頼獲得のため、オフィスイメージは大事にしたい。
④これまで客先への訪問がほとんどだったが、移動時間を削減するため顧客を招くことができるきれいな会議室が欲しい。

「ServiceOffice.JP(当サイト)」について

「サービスオフィス.JP」とは、どんなサービスですか?
サービスオフィスに関する情報を公開するポータルサイトです。賃貸情報だけでなく、一般の賃貸オフィスにはない、サービスオフィスの魅力を紹介しています。
どうして仲介手数料が無料なのですか?
サイト運営は、営業活動や宣伝活動をインターネット化することでコスト削減を実現し、運営経費を契約成立時に貸主様からいただく成約料のみで賄っているため、借主(当サイトのご利用者)様からは仲介手数料はいただいておりません。
表示されている金額に消費税は含まれていますか?
当サイトに記載されている金額は、全て「消費税抜き」での表示となっております。

サービスオフィスのご契約内容について

契約期間、契約形態はどうなりますか?
契約期間は1年未満の短期契約が可能なものから、2年程度の契約が可能なものもあります。契約形態については、「定期賃貸借契約」や「利用権契約」など物件により異なります。各物件の詳細ページにてご確認ください。
保証金はどのくらいですか?
サービスオフィスの保証金は賃料の3ヶ月分程度と、一般オフィスより低めのものが多いですが、物件ごとに設定が異なりますので、詳細についてはお問い合わせください。

ご契約までの流れについて

掲載物件を見学したいのですが?
こちらのフォームからお問い合せください。事前にビルオーナー様の承諾を得る必要がありますので、 ご希望の日時をお知らせいただく際には、多少お時間に余裕をみていただけますようお願い致します。
内覧後、入居までの流れはどうなりますか?
内覧をしていただいた後は、以下のような流れになります。
①候補物件が決定しましたら、必要書類をご準備のうえお申込みをしていただきます。
②貸主様による入居審査があります。
③契約締結日や入居日を決定し、契約関連書類を作成致します。ご契約に際しては、重要事項の説明を致します。
④ご契約の手続き完了後、鍵などの引渡しを行いご入居となります。

オフィススペースについて

人員1名当たり、どのくらいの面積が必要ですか?
専用室内に会議室等のスペースを設ける必要がないため、1名様当たり1.0~1.5坪程度のご利用が標準的です。

オフィスインフラについて

オフィス家具(デスク・イス等)は備え付けですか?
当サイトに掲載されている物件のほとんどは、家具が付いていないタイプですが、家具付きタイプや家具のレンタルサービスを提供する物件もございます。各物件の詳細ページにてご確認ください。

その他のよくあるご質問について

賃料等の賃貸条件について交渉はできますか?
賃貸条件を交渉できる物件もございます。但し、実際に物件をご内覧いただき、気に入っていただいた物件のみを対象として、条件交渉のサポートをさせていただきます。
物件情報のメンテナンス(更新)はどのように行われているのですか?
当サイトでは、ビルオーナー様や管理会社様に物件の空室状況を確認し、得られた情報に基づいて掲載情報を更新しております。但し、物件の状況は日々変化するため、掲載内容に不備が見つかりました際には、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

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サービスオフィスを複数棟、比較検討できます。
気になる物件を選び、条件や設備などの違いを確認してみましょう。一覧表で比較ができる便利な機能です。比較資料としてご利用ください。

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