新規事業の立ち上げを検討していて、絶対に失敗させたくないと考えている人も多いでしょう。本記事では、新規事業で失敗する6つの原因や実際に失敗した5つの事例、新規事業で成功するためのポイント、立ち上げに役立つサービス・制度などを取り上げます。
「新規事業の失敗を防ぐコツを知りたい」「新規事業で成功するためのポイントを把握したい」と考えていませんか。
新規事業を絶対に失敗させたくない場合は、失敗する原因を理解し、対策を立てる必要があります。また、新規事業立ち上げに役立つサービスを活用することもおすすめです。
本記事では、新規事業で失敗する6つの原因や実際にあった5つの失敗事例、新規事業で成功するためのポイント、役立つサービス・制度などを紹介します。
本記事を読むことで、新規事業で失敗する原因を理解でき、成功へと近づけられるでしょう。
新規事業で失敗する6つの原因
新規事業は、以下のような原因で失敗する可能性があります。
成功体験や事例への執着
明確な目的なく新規事業の立ち上げ
準備不足で新規事業の推進
業績管理を重視
推進役のメンタル問題
タイミングが悪く新規事業の伸び悩み
ここでは、各原因の詳細を紹介します。
成功体験や事例への執着
今までの成功事例が足かせになり、新規事業で失敗する可能性はあります。なぜなら、成功体験や事例を知っていることで、新しいニーズや課題に対してアプローチできなくなるためです。
事業を成長させるためには、新たな課題を見つけるなど、新しい発想をできる力が求められます。特に成功事例が多い会社ほど、過去の栄光に縛られてしまう傾向にあり、新しい事業が軌道に乗らないリスクがあります。
明確な目的なく新規事業の立ち上げ
目的がないまま「とりあえず新しいことをやる」というマインドで、新規事業を立ち上げてもうまくいきません。
最終的なゴールはどこなのか、どんな課題を解決したいのかが明確になっていなければ、事業の方向性が定まらずに短期間で終わってしまう可能性があります。
事前に目的をはっきりさせておくことで、どのように計画を進めていけばいいのかわかりやすくなり、事業成長につなげられるでしょう。
準備不足で新規事業の推進
準備不足も、新規事業の失敗を招く原因になります。新規事業立ち上げの知識がなかったり、人材を確保していなかったりすると事業はうまくいきません。
また市場分析を怠っていたり資金が不足していたりする場合も、新規事業を始めるにはリスクがあります。万全の準備を整えてから新規事業を推進しましょう。
業績管理を重視
業績管理ばかりに気を取られてしまっても、新規事業は成功しない可能性があります。
新規事業においては価値作りや将来性が重要です。目先の売上を優先してしまうと、長期的に持続可能な事業の仕組み作りをおろそかにしてしまうリスクがあります。
業績管理は必要なことですが、価値作りや将来性についても強く意識するようにしましょう。
推進役のメンタル問題
新規事業の推進役が精神的に参ってしまい、失敗につながるケースもあります。
新規事業はすぐに成果が出るものではなく、推進役がダメな部分ばかりを指摘されていると、メンタルが疲弊してスムーズに進められません。
昨今、メンタルヘルスの重要性も謳われているため、ハードになりがちな新規事業の立ち上げには、カウンセリングなどを取り入れることを検討しましょう。
タイミングが悪く新規事業の伸び悩み
新規事業立ち上げのタイミングが悪い場合も、失敗する可能性を高めてしまいます。すでに流行が去っていた時期や、競合他社の競争が激しくなっている時期などに参入しても、事業成長につなげられません。
タイミングを誤ってしまうと、事前準備なども台無しになってしまうため注意が必要です。
新規事業で失敗した5つの事例