TAGS : #会計

【専門家監修】初めての決算報告書の作成でも迷わない!基本から書き方まで解説

決算報告書とはどのようなものかご存じですか。年1回は作成が必要で、ゼロから作成するには専門知識や多くの手間が必要です。そこでこの記事では、基本的な知識から書き方まで詳しく解説します。ぜひ参考に計算した数字の意味まで分かるようになりましょう。


\この記事は、専門家監修のもと制作しています/

本記事の監修者
Seven Rich会計事務所/日野 陽一(ひの よういち)

2011年に青色申告会に入社。2015年に公認会計士試験に合格し、有限責任監査法人トーマツ東京事務所に入所。金融機関の法定監査などに携わる。2018年からはSeven Rich会計事務所に勤務し、ベンチャーやスタートアップ企業を中心に資金調達やIPOの支援、税務申告のサポート等を行っている。


決算報告書という言葉を聞いたことはあっても、経理や会計に関わるようになったばかりでは、どのような書類なのかや、やるべき処理はなにかなど、わからないことだらけです。しかし正しく作成しないと、損害賠償責任を負うこともあるので注意しなければなりません。

そこでこの記事では、決算報告書について、基本的な知識から必要になる書類の種類ごとの書き方、ミスをしないコツなどを紹介していきます。作成する時期は決まっているため、直前で慌てないように事前に知識を身に付け、余裕をもって作成できるようになってください。


決算報告書の基礎知識