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【専門家監修】資金繰り表とは?得られるメリットや作成する手順とコツを解説

資金繰り表とは何のための書類で、なぜ作成する必要があるのでしょう。なくても事業は続けられますが、作成しておくと倒産リスクの回避に役立ちます。この記事では、資金繰り表についての基本知識や作成方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。


\この記事は、専門家監修のもと制作しています/


本記事の監修者
Seven Rich会計事務所/日野 陽一(ひの よういち)

2011年に青色申告会に入社。2015年に公認会計士試験に合格し、有限責任監査法人トーマツ東京事務所に入所。金融機関の法定監査などに携わる。2018年からはSeven Rich会計事務所に勤務し、ベンチャーやスタートアップ企業を中心に資金調達やIPOの支援、税務申告のサポート等を行っている。


資金繰り表とはどのようなものかご存じですか?現在の経営状態を知るために必要で、資金繰りが上手くいっていないと、どれだけ売上があっても倒産のリスクがあるのです。決算報告書のように作成を義務付けられてはいませんが、あると健全な経営状態を維持するために役立ちます。

そこでこの記事では、資金繰り表について基本的な知識から実際の作成方法、具体的な活用方法について解説していきます。現在の資金を正確に把握できていれば、事業の選択肢を増やせるかもしれません。ぜひ参考にして、自分で資金繰り表を作成できるようになってください。


資金繰り表の基礎知識